『 プルート、ふたり 』     by わんべえ


 「パパ、ママ、早く 早くぅ〜〜っ! 」

 10歳くらいの かわいらしい少女が、雪のつもった歩道を 赤いポンチョをひるが
 えして、振り返りながら駆けてくる。仲良く腕を組み、ニコニコ顔の若いパパとマ
 マを待ちきれない。その幸せな家族の行き先は、目の前の 色とりとりの電飾で飾
 りつけられた10mものクリスマスツリーをかまえた レストランか。

 “スモールレディーに そっくりだ・・・・”と、冥王せつなは 思った。

 時の番人としての任務につくセーラープルートのもと、スモールレディーからの招
 待状が 時空の扉に転送されてきた。20世紀のクリスマスイヴ。スモールレディ
 ーを囲んで あの愉快な仲間たちと過ごすパーティーの一夜は どんなにか楽しいだ
 ろう。

 キング・エンディミオンから特に許しをもらい、時空の戦士ではない、ひとりの女
 性 冥王せつなとして、本当に久しぶりに この麻布は十番町に降り立った。

 雪の舞い散るクリスマスイヴの十番町商店街、午後6時半。家族連れ、恋人同士の
 行き交う 賑やかな通りを、小さな包みを小脇に抱え 7時からのパーティーを控え
 て大わらわであろう月野家へと急いだ。

 包みの中身は、かわいらしいオルゴール。曲名は知らないが、愛らしく楽しい そ
 の調べは、スモールレディーにピッタリだと思う。

 「喜んで もらえるかしら。」

 自分で 1時間以上もかけて選んだ、スモールレディーへのプレゼント。しっかり
 と抱きしめると、自然に幸せな気持ちがこみ上げてくる。

          *         *         *

  パパパパァーーーーンッ!! キキキィィィーーーーーッッ!!!

 ギクッと、せつなが振り返る。

 商店街の 内の通りを疾走する大型トラックだった。目の前をいきなり横断した自
 転車を避け、急ブレーキを踏んだ。雪にハンドルをとられ、コントロールの効か
 なくなった 巨大な車体は 車道から歩道の切れ目に乗り上げ 突っ込んだ。そこに
 は あの大きなクリスマスツリーと、赤いポンチョの少女がいた。

 父親が飛び出し、少女を抱き抱えた。スピードを殺せないトラックの巨体が 親子
 をめがけ 襲いかかった。

 「もう ダメだっ!」・・と誰もが思ったのと、轟音をあげて トラックが レストラ
 ンの前の クリスマスツリーの巨木をへし折ったのは同時だった。

          *         *         *

 「・・・・・・・・・・・・わあぁぁぁん・・・・・・ パパぁ〜〜 ・・・・・・・・・・」

 人々は、我が目を疑った。親子は 無事だった。

 横転して 無惨な姿を晒したトラックに 数メートル離れて、火のついたように泣
 き出す少女を抱え 雪の中に呆然と座り込む父親がいた。

 それは、クリスマスイヴのささやかな奇跡だったのかもしれない。真っ青になった
 母親がフラフラと駆け寄る。トラックの中から運転手が這い出す。店内から、通り
 から、大勢の人々が集まって来る。

 しかし、その群衆の中にいた 褐色の肌の 長い黒髪の女性が姿を消した事には 誰
 も気づかなかった。彼女こそが この小さな奇跡の演出者だったのに・・・・。

          *         *         *

 冥王せつなが 目を覚ますと、そこには、深く 広大な、ただの暗闇が無限に広がっ
 ていた。

 「・・・・・・ やって しまった ・・・・・・・・」

 そこは、永遠の牢獄 時空の狭間であった。時の罪人を縛る永遠の暗闇。

 時の番人セーラープルート、それゆえ 時の流れを操る事もできる。しかし それ
 は、小さな 時の積み重ねである歴史に、直接 手を触れること。犯してはならな
 い禁忌であった。

 時の流れを止めたのは、これが初めてではなかった。デス・バスターズとの血戦。
 二人の戦士の命と 自らの存在を引き替えたあのとき。永遠の牢獄たる時空の狭間
 に転送されたはずであった。

 だが、セーラープルートは帰還した。いや、気づいた時、彼女は 時空の扉の前に
 倒れていたのである。それは 世界の生を司る銀水晶が起こした、プルートにとっ
 ての 正に奇跡のできごとだった。

 しかし、本当の奇跡は 二度とは起こらない。ましてや、今回は 世界の為でもな
 い。ただの少女の危機を回避する その為だけに戒めを破ってしまった。それが時
 の番人として どれほどの禁忌であるか、彼女自身が最もよく知っている。

 冥王せつなは、深く、長い溜息をつき、その場に座り込んだ。

 時の番人セーラープルートには、永遠なんて何も恐ろしくはない。今までだって
 ずっとひとりだった。永遠にひとりで、時の番人を続けるのが彼女の役目だった
 から。

 ただ・・

 「・・・・もう、二度と・・スモールレディーに会うことは・・・ できないのね・・・・」

 抗する事のできない運命が、彼女を 最も大切なものから 永久に引き離す。これ
 が“死ぬ”という事なんだと 思った。

  ・・チリン・・ カラン・・ コロン・・・・・・

 ふと気づくと、手にしっかりと かの小さな包みを握りしめていた。包み紙の破れ
 目から、かわいらしいオルゴールが のぞき、蓋の隙間から美しい調べをもらして
 いる。

 「よく これを持っていたこと・・」

 曲名なんてわからない。でも、こうやって ここでオルゴールを奏でながら、スモ
 ールレディーの事を思って、悠久の時の中に身をまかせるのも 悪くない・・と、せ
 つなは思った。

 「わぁ〜い!ひとだぁ!ひとが いたぁ〜〜〜っ!! 〜゚(^o^、)゚/〜 」

 ビクッ、として振り返った せつなの目の前に ひとりの人物が立っていた。その
 姿は・・・・。セーラー戦士・・・とは 何となく違うが、それらしいコスチュームを身
 につけた ひとりの少女だった。

 「あ・・・・、あなたは、いったい・・・・?」

 「あたし? あたしは こう見えても・・・・」

 少女は エヘンと もったいをつけ、うやうやしく誇らしげに せつなに名乗った。

 「時空を司る 時の番人 〜゚(-_- )゚〜 セーラープルートとは、あたしの事よ!
                               〜゚(^-^)゚/〜 」
                   o
 「ええぇ〜〜〜っっ!?? (゚_゚;)\」

          *         *         *

 「・・・・・・キャラメル・・ワールドぉ〜・・? 〜゚(・_・;)゚〜 」

 「いえ・・“パラレルワールド”・・というものだと思います。わたくしも、初めて体
  験しましたが・・・・。」

 「ふ〜ん、つまり〜 〜゚(゚_゚;)゚〜 せつなさんは・・、あ、ややこしいから あなた
  は せつなさんで、あたしはプルートって事にしようね。 〜゚(^^*;)゚〜 ・・・せつ
  なさんは、あたしとは別の世界の セーラープルート。つまり あたし・・って事な
  のか〜?〜゚(・_・;)゚〜 さすが、時空って 未だにわかんないとこだね〜
                                         〜゚(?_? )゚〜 」
 異世界からやってきたプルートは、無邪気に頭をひねっている。

 それにしても、パラレルワールドとはいえ、このふたりのプルートの 徹底的な違
 い方はどうだろう。せつなは、プルートと名乗る 自分より明らかに年下らしい少
 女をまじまじと見つめた。金色の長い髪を、頭の上で 丸いふたつのおだんごに結
 い上げた この愛らしい少女は、まるで・・・・。

 もっとも、今のせつなには、そんな事はどうでもよかった。自分と同じ名前の少女
 が、同じ宿命をたどる その皮肉さにこそ、深い哀感を感じていた。

 「・・・・そうですか・・・。あなたも時の番人・・・そして、時の禁忌を犯してしまった為
  に、この永遠の牢獄に送られたとは・・・。どうやら これは“セーラープルート”
  が持つ、永遠の“業”なのかも知れませんね・・・・。」

 「ん〜〜? 〜゚(・_・ )゚〜 “ごう”だか“ろく”だか知らないけどぉ、せつなさん
  は、このままここで ず〜っと過ごすつもり?」
        o
 「えっ? (゚_゚;)\・・・で・・でも、それが 時の罪人としての宿命で・・・・ 」

 思いがけない 少女の問いかけに、せつなは口ごもった。

 「バカバカしいなぁ。 〜゚(-_- )゚〜 せつなさんも、時の番人なら判っていると思
  ったけど・・・・。ここは 牢獄でも何でもないよ。時空は すべての世界、すべての
  時間につながっている広〜い通路なんだよ。何百年、何千年、何万年も歩けば、
  きっとどこかの世界に通じる出口にたどり着けるんだもの。」

                               

 「でも・・、そんな事は・・・・」

 少女の あまりに荒唐無稽な例えに、せつなは何と答えていいか わからなかった。

 「どんな世界だって ここよりはマシだよ。だから、ここに迷い込んだら みんな出
  口を求めて歩くんだよ。それが希望。せつなさんみたいに、ボンヤリ座り込んで
  いるひとはいないよ。

  それに・・・・、何億兆万分の一っ!〜゚(>_<;)゚/〜 かもしれないけどぉ、元の世界
  に還ることだって できるかもしれないんだよ!〜゚(^o^)゚/〜

  ただし・・・・。もしも、せつなさんには そんな事をする気も起きないほど、何の
  夢も 希望もないんだ・・・・っていうんなら、無理にはすすめないけどね。」

 せつなは、ギクリとして 手の中のオルゴールを握りしめた。蓋が緩み チリン・・と
 メロディーの断片が流れた。

 「ん〜 ? 〜゚(^^ )゚〜 うん。それじゃ 行こうかぁ!もしかしたら、また別のプル
  ートにだって 出会えるかもしれないしねぇ。」

 金髪おだんごのセーラープルートは、楽しそうに コロコロと笑った。

          *         *         *

 そうして、何カ月、何年、いや それとも何千年が過ぎたのか。時の流れのない時
 空には何の意味もないが、ふたりのプルートは 相変わらず連れだって歩いている。
                                    o
 「そちらの世界のプルートは、とっても明るいこと・・・。(^^* )\ 」

 「それだけが あたしのとりえ。せつなさんみたく美人じゃないからぁ〜。
                                        〜゚ヾ(^^*;)゚〜 」
 ふたりは同じ話を何万編でも 楽しく、親しく語り合った。時の番人としての仕事
 のこと。それぞれの世界のクリスタルパレスのこと。友人のこと。恋の話。そして
 スモールレディー・・・・

 「あなたの世界には スモールレディーがいないのですね、気の毒だわ。」

 「クイーンの息子で 生意気なクソチビがいてねぇ。〜゚(-_-;)゚〜 そのくせ、あた
  しがいてやんなきゃ何にもできないんだよ〜。だから、何が何でも還らなくっち
  ゃならないの、あたし。」
                                      o
 「その小さな王子さまが・・・・、あなたの“夢”なのかしら。 (^^* )\」

 「エヘヘ・・・・・・・・。 〜゚(^^*;ゞ゚〜 」

 そのとき、ゴゴゴゴ・・・・ と、低い唸りが聞こえた。フッ・・と足下が沈み込むよう
 な感覚に ふたりは立ち止まった。

 「時震だわ・・」

 時間と空間のひずみから、何かの拍子で 時空間自体をねじ曲げようとする重力が
 働くことがある。

 「大したこと ないない。〜゚(^^ )゚〜 時空じゃよくあるんだよ。・・・と言っても
  何百年に1回くらいね。」

 しかし、唸りは たちまち ゴゴゴォォーーー・・・・ という連続的な強い調子に変わっ
 ていく。立っている事が困難なほど 足下が波打ちはじめた。

 「大きいっ!気をつけて、プルート!、吹き飛ばされ・・ 」

  ズズーーーンッ!!

 大音響が轟き、ふたりは同時に足下をすくわれた。

 「せつなさんっ!」 「プルートッ!!」

 互いに伸ばした手が空を斬り、上も下もわからない暗闇の中で ふたりは うねり暴
 れる激しい重力に たあいもなく振り回された。

 「セーラー プルートーーーッッ!!!」

 せつなの叫びは、ゴゴオォーーーーッッ!!というすさまじい轟音にかき消され、
 そのまま 意識が遠のいていった。

          *         *         *

 ハッ・・と 気づいた時、せつなは 闇の中に、色とりどりにまたたく無数の光を見た。
 ボンヤリと“街の灯だ”と思った・・瞬間、全身に 叩きつけられる 激しい衝撃を感
 じ、また気を失いそうになった。

  ドーーンッ!!バリバリバリ ガシャァーーーンッッ!!!

          *         *         *

 せつなが、もう一度 目をあけた時・・・・、あの懐かしく、愛くるしい瞳に出会った。
 目を丸くして 自分を見つめているのは・・・・

 「ぷ・・、ぷぅ〜・・? ~゚(゚_゚;)゚~ あんた、どこから 来たのぉ〜〜っ!?」

 「・・ス・・、スモール・・レディー・・・・?」

 そして、呆然と立ちつくす 月野うさぎに 土萠ほたる。

 「・・・・・・クィーンも・・・・・・・                            o
         ・・・・・・・・・!? い・・今は、いつ!? ここは、どこっ!?(゚_゚;)\」

 「あ、あのね〜・・・・。 〜゚(^_^;)゚〜 ちびうさのクリスマスに来たんでしょっ!!
  ったく、ど〜ゆ〜事よっ!せつなさんまで スッポかすなんてっ!!もう とっく
  に 12時回っちゃったじゃないのっ!! 〜゚(>_<;)゚/〜 」

 そこは、きらびやかなクリスマス模様に彩られた 暖かなリビングルームだった。せ
 つなの真上、天井にぽっかりと大穴が開き、雪の降り止んだ夜空に 冬の星座が静か
 に またたいていた。
                                  o
 「・・・・な・・何億 兆・・・・万分の・・・・・・・・ 一 ・・・・・ (゚_゚;)\ 」

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ン〜 ???? 〜゚(・_・;)゚〜 (・・;) ~゚(・・;)゚~ 」

          *         *         *

 訳を聞きたい一同を前に、まず せつなは、うさぎのいれた熱いココアを ひと口す
 すった。そして、しっかりと抱えて持ち帰った オルゴールの蓋を開ける。愛らしく
 いとおしい あの調べが流れた。

 “あのプルートは、どうしたろう。うまく 自分の世界に還ることが できたのかし
  ら・・・・。

  いいえ、今、それが できなかったとしても あの子は大丈夫だわ・・・。私とは 全
  然違う プルートだから・・・・。”

 ふ〜っと、暖かい息を吐くと、今ここに 仲間たちといる自分を実感できた。

 「ありがとう、セーラープルート・・・ 」

 そのとき ふと、うさぎが 思いついたように 叫んだ。

 「なぁんだぁ!そのオルゴール、な〜んか聞いたことがある曲だと思ったら・・・。
  『おさるのかご屋』だったんだねぇ。せつなさん。 〜゚(^^)゚〜 」

                        END

                               セラムン寄席 席亭 わんべえ
                                   (JCC00655@nifty.ne.jp)


※ あとがき


※【一言感想フォーム】↓お気軽に吐き捨ててください。(わんべえにメールで送られます)

    

※ もう少し詳しい感想を書く

※ セーラームーン創作図書館へ戻る

※ トップページへ戻る