『 ち び く ろ 』

 「お願い、せつなママ! ちびくろを捨てないでっ!」

 夕食の後、今 ふたりで旅行中の はるかさんたちの寝室で 何やらこそこそやっている
 この子の様子を見とがめてのぞき込んだ。

 ダブルベッドの上に座り込んだ ほたるが抱えているのは、小さな黒猫だった。

 痩せこけて、ところどころ毛のはげ落ちた あまりかわいいとは言えないその子猫を、
 私に取り上げられまいと ふるえる両腕でつぶれそうな程に抱きしめている。腕のすき
 間から、弱々しく ニャア・・・・と鳴き声が聞こえた。

 ベッドの上には、ほたるが おこづかいで買ってきたらしい 安物のキャットフードが、
 あちこちに散乱していた。

 この子が朝早くから、この留守部屋に 何度も足を運んでいたのは知っていたけど・・・・。

 夕べから、今も 絶え間なく降り続いている 冬の長雨。

 暖かな家のすぐ側で、消えかけていた小さな命を 拾って来たのね、ほたるちゃん。

*         *         *

 「さあ。これで もう ちびくろは、うちの子よ。」

 赤いシルクの余りギレを見つけ、雌の子猫の首に 小さなリボンに結んでやった。

 「ありがとう、せつなママ! 良かったねぇ、ちびくろ。もう野良ネコじゃないんだよ。
  とっても かわいいよ、ちびくろ。」

 ほたるは 無邪気にはしゃいで、子猫をひざの上に抱き上げた。はげちょろの薄い背中
 を愛撫しながら、ミルクを注いだカップを 小さな鼻先に差し出す。

 あ・・、そのティーカップは、みちるさんが大事にしている・・・。 ウフ・・、まあ いいでしょ
 う。きっと 許してくれるわね。

 だけど 子猫は、ウェッジウッドの豪華なカップになみなみと注がれた なま暖かいミルク
 をひと舐め、ふた舐めしただけで けだるそうに顔をそむけてしまった。
 

・・・・嫌な予感がした。

 「そうなの・・・・。朝から いろんなキャットフードを買ってきてみたんだけど、全然食べてく
  れないの・・・・」

*         *         *

 冬の雨とは思えないほど 強く激しくフロントガラスにたたきつける水滴を、ワイパーが
 弾き飛ばす、蹴散らす。

 ルームミラーに映る、ぐったりとした子猫を抱きしめた ほたるの半泣き顔を見たくなく
 て、ぬかるみに捕られそうになるステアリングを 右に左に激しく振って操ることにだけ
 専念した。

 ようやくたどり着いたのは、夜も PM10:00になろうとしているのに 親切に迎え入れて
 くれた小さな動物病院。でも・・・・

 ・・・・私たちは、30分もせずに そこを後にしなければならなかった。

 ちびくろは、ほたるに出会うのが 遅すぎた。夕べ一晩中、雨にさらされていた小さな体
 は 冷たく衰弱しきっていて・・・・・・

*         *        *

 その晩、私たちは 留守部屋のベッドで夜を明かした。

 毛布にくるまり、セーターの胸にうずめるように子猫を抱えて ほたるは一晩中すすり泣
 いた。こんな時に かける言葉を持たない私は、子猫の代わりに 愛し子を抱きしめる。

 明け方近く、泣き疲れてウトウトし始めていた ほたるの顔を ちびくろが弱々しく 一舐め
 し、ニャア・・ と鳴いた。

 ほたるちゃん、ほたるちゃん 聞こえた? ちびくろは あなたに「ありがとう・・」って言った
 のよ。

 そして翌朝・・、ちびくろは ほたるの腕の中で 短い命の役割を終えた。

 でも、その小さな亡骸は、ほたるの体温で とても暖かかった。

*         *        *

 「ごめんね・・・、ごめんねっ!助けて上げられなくて ごめんね、ちびくろっ!」

 いまいましい雨は、まだ 降り続いている。庭の片隅に小さな盛り土をした 粗末な墓標に
 かけた、赤いリボンに染みて 滴る。

 盛り土に伏し、ずぶぬれになって号泣する ほたるに、とても口には出せなかったけれど、
 本当はこう言ってあげたかった。

 “あなたは 本当にやさしい女の子よ。その子に抱かれて息を引きとった ちびくろは、きっ
 と幸せだったのよ・・・・。”

 冬の雨は冷たく いよいよ激しく。差し掛けてあげる雨傘をすり抜けて、ほたるの小さな体
 を容赦なく打ち据える。

END

セラムン寄席 席亭 わんべえ


※【一言感想フォーム】↓お気軽に吐き捨ててください。(わんべえにメールで送られます)

    

※ もう少し詳しい感想を書く

※ セーラームーン創作図書館へ戻る

※ トップページへ戻る