『 2月13日、日曜日・・ 』

                    by わんべえ

    美奈子 「ま〜こちゃんっ。チョコ作って〜〜っ!!(^。^)/」

     日曜の朝 7時。あたしは、美奈子ちゃんの出し抜けの訪問に たたき起こされた。

        「なんだい、美奈子ちゃん、こんな時間に・・。お菓子なら、いつだって作って
         あげてるじゃないか・・・・。」

    美奈子 「あら? まこちゃんらしくないこと 言うわねぇ。あしたは2月14日。バレンタイン
         ・デーじゃないの。」

     え・・? ああ・・そうか。 もう、あした、だったのか・・・・。

    美奈子 「でね、あたし、い〜っぱい配るもんだから、おこづかい いくらあっても足り
         ないでしょ。まこちゃんに、気のきいたやつ作ってもらえないかな〜・・って
         思って・・・・。ちょっと、あがらせてもらうわね。(^^)」

        「あ・・・・うん・・。」

     美奈子ちゃんは、ズカズカ上がりこむと、さっそくキッチンに立って、用意してきた
     エプロンなんか つけちゃって・・。やる気まんまんだね。

        「ま、まあ、ちょっと待ってよ。 まず、お茶でも入れて、ゆっくりしてから、ね。」


     アップル・ティーの 甘酸っぱい香りが 部屋中に広がる。

     うぅーん、やっと目が覚めてきた。

        「チョコレートか・・原料から作るなんて、あたしだって できないよ。チョコのか
         たまりを買ってきて、湯煎でとかして 成型するか・・。それより、パウダーを
         使った、チョコレートケーキか、クッキーなんて どう?」

    美奈子 「あ、チョコクッキー、それいいっ!(^^) なにしろ 数が多いもんだから、どう
         しようかと思ってたのよねー。」

        「多いって、何人ぐらいさ?」

    美奈子 「え〜と、ね。・・Aクンでしょ・・・。Bクンでしょ・・・。Cクン・・、Dクン・・、
         Eクン、Fクン、Gクン、Hクン、Iクン、Jクン、Kクン、Lクン、Mクン、
         Nクン、Oクン、Pクン、Qクン、Rクン、Sクン、Tクン、Vクン、Wクン、
         Xクン、Yクン、Zクン・・・・・・それに、αクンに、βクン。」

        「ア、アルファー君に、ベーター君???(゚_゚;)゚〜」

    美奈子 「英語のアルファベットだけじゃ、足りないのよ。(^^) あら?27人しかいない?
         確か、28人だったと思ったけどなぁ。」

        「さっき、“U”が抜けてたけど・・・・。」

    美奈子 「あ、そうそう。UクンUクン。(^^) それと、パパとアルテミスにひとつずつの・・・
         都合、30個!!(^。^)/」

        「30個・・。気楽に言ってくれるなぁ。(^^;)゚〜 ま、もう少ししたら、お店が開くから、
         いっしょに買い出しに行こうか。」


     日曜の街は、朝から 大にぎわい。あちこちで バレンタイン商戦のラストスパート。

     小学生の女の子から OL風まで、5個も10個もチョコのまとめ買いだ。 さすがに
     30個っていうのは・・・(^^;)゚〜 あ、あれ?いるよ〜。(゚_゚;)゚〜 あのOL、紙袋2つに
     ぎっしりチョコつめて・・・・何個、買ったんだろ。スゴイなー。

    美奈子 「とうぜんよ。まあ義理もあるでしょうけど、“バレンタインは女の子の戦争”
         って言葉もあるくらいだもんね。」

        「戦争・・ねぇ。(^^;)゚~ あれ?あそこにいるの、亜美ちゃんじゃないかな?」

    亜 美 「あら、まこちゃんに 美奈子ちゃん。(^^) 2人も チョコ買いに来たの?」

        「うん、まあ そんなものをね。(^^)゚〜 へぇー、亜美ちゃんが バレンタイン      
         チョコを買いにきてるとはねぇ。・・・・誰にあげるの?」

    美奈子 「決ってるじゃない。浦和クンよ、浦和クン。」

    亜 美 「ち、違うわ。おとうさんに あげるチョコをね、買ったの。・・浦和くんは・・まだ・・。」

        「うん・・、わかるな。浦和クンを ほんとに好きだって、言えるようになったら・・。
         そのとき、なんだよね。」

    亜 美 「あの・・、わ、私、このあと また塾があるから・・・・。それじゃ、ふたりとも、
         またね!」

     あはっ、まっ赤になって、駆けてっちゃった。亜美ちゃんて、ほんとに かわいいん
     だから・・・・。(^^)゚〜

     あれ・・?美奈子ちゃん、どこ、行ったの???・・あ〜あ、またゲームコーナー
     で つかまってるよ。 まぁ〜ったく、のんきな“戦争”だこと・・・・。


     シナモンティーの、せつない、おとなの香りが 部屋中に広がる。

     長い買物になっちゃったなー。さんざん遊んで、食事もして、帰ってきたら もう
     3時だもんね。 お茶を飲んだら、すぐ クッキー作りに とりかからないと・・。

    美奈子 「ねぇ・・まこちゃん。ずっと、聞きそびれてたけど、まこちゃんは、あした
         誰かにチョコ、贈らないの?」

        「・・うん・・・・。」

    美奈子 「ひとつも・・・・?」

        「ちょうど今、ほんとに 好きって言えるひとが、いないから、ね。」

    美奈子 「バレンタインって、まこちゃんのための日って 気がしてたけど。」

        「ダメなんだ。 あたし、ほんとに好きなひとでなきゃ、チョコなんて贈れない
         ・・・・。亜美ちゃんと同じ。お祭りで、恋なんかできないんだよ・・。」

    美奈子 「・・・・・・・・」

        「あっ、ち、違うよ! 美奈子ちゃんは、それでいいの。いつも、明るくて、み
         んなに好かれる美奈子ちゃんは、そうでなくっちゃ!・・タイプが違うって
         ことなのさ。あたしたち。」

    美奈子 「・・・・でも、同じところもあるよね・・・・。」

        「・・・?・・・」

    美奈子 「うさぎちゃんや、レイちゃんは、これから毎年・・・ずーっと、同じひとに
         チョコをあげるんだよね。」

        「・・・・うん。」

    美奈子 「そういうのって、いいな・・。毎年、チョコをあげるひとが違うのって、ちょ
         っと 寂しい・・・。」

     ま・・、まずい・・・・。あたしって、こういうとこ無神経なんだ・・・・。美奈子ちゃんを
     落込ませて、どうするんだよ。

     また、・・・・アランのこと、思い出しちゃったの・・かな・・・・

        「さ、さて、美奈子ちゃん、時間がないよ! クッキー作ろう。ちょ〜っと、手間
         は かかるけど、まこちゃん流のオリジナル・レシピを教えてあげるよっ!」

     気乗りのしてない 美奈子ちゃんの腕を ひっぱって、キッチンに入った。    


 
     ミントティーの、スッキリとした 後味のいい香りが 部屋中に広がる。

     7時を回ったころ、やっと30人分のクッキーが 焼き上がった。美奈子ちゃんと、
     キッチンのテーブルをはさんで、本日 最後のお茶。

    美奈子 「まこちゃんのおかげで、最高のバレンタインクッキーが できたわ!(^^)/
         あしたは これで、がんばるわよーっ!」

     なんと まあ、美奈子ちゃんは いつの間にか、すっかり立ち直っていた。これ、
     この切り替えが早いところが、美奈子ちゃんの いい所なんだよ。(^^)゚~

     いつまでも クヨクヨしていないんだ。なんて楽しそうに 笑うんだろう。見てる
     こっちまで、元気が出てきちゃう。

        「そう、その意気さ! がんばって、ほんとのステディを見つけなくっちゃね!
         あたしだって、来年のバレンタインには・・・・」

    美奈子 「うん、おたがいに 一生チョコを贈りつづけることができるような・・」

        「最高の 男の子を!」

    美奈子 「GET しようっ!!(^。^)/」

     それから、すっかり盛り上がって、ふたりで何時間 ダベっていたことか。

     気のあう友達と、おいしいお茶とお菓子。これだけそろえば 女の子は、一日中でも
     過ごせるんだよ。 そう・・・・ え? お・・お・菓・子・・・・? (゚_゚;)゚〜

        「ちょ、ちょっと待って、美奈子ちゃん。あたしたち・・なに、食べてんの・・?」

    美奈子 「やだ〜っ!(゚_゚;) あたしのクッキーぃ!!・・こんなに、へっちゃったぁ〜・・・ (T___T) 」

        「え、え〜と、あと何人分、残ってるんだろ。1、2、3・・・・・」

    美奈子 「あぁっ! もう10時半!? ママがカンカンになってるわ。もう帰るね。じゃあ、
         まこちゃん、朝までに足りなくなった分、お願いね!」

        「えっ、(゚_゚;)゚〜 これから、あたしが作るの!?」

    美奈子 「朝一番、7時には 取りにくるから、絶対よ!」

     そんなぁ、寝るなってことぉ? (T___T) あたしだって、あした 学校があるのに・・・

     美奈子ちゃん、あたしの返事も聞かずに、とんで帰っちゃった・・・。しょうがないなぁ・・・
     ・・・もう・・・・。


     酸味の強い、モカの香りが 部屋中に広がる。

     あたしは、思いっきり濃く いれた コーヒーを、ブラックで 一気に飲み干した。

               ・・さて・・と・・・     
                                       フゥ〜〜・・・・ (-_-;)゚〜

                             END

                                   セラムン寄席 席亭 わんべえ
                                    (JCC00655@nifty.ne.jp)


※【一言感想フォーム】↓お気軽に吐き捨ててください。(わんべえにメールで送られます)

    

※ もう少し詳しい感想を書く

※ セーラームーン創作図書館へ戻る

※ トップページへ戻る