『Photo Graph』

 月の王国・シルバーミレニアム。その ほぼ中央に位置する、広大な薔薇の苑に囲まれた
 銀色に輝く宮殿が ムーンキャッスルである。

 民衆にとって、王国の平和と繁栄を象徴するこの美しいオブジェは、クィーン・セレニティー
 を擁する月の王族と、四守護神を筆頭とするセーラー戦士たち(ウラヌス・ネプチューン・プルートの
  三界王は、普段 月を離れて暮らしている)
の生活の場でもある。

*         *         *

 キャッスルの片隅にある、小さなリビングホール。めったに使われることのないこの部屋の
 白壁を、セーラーマーズは 先刻から身じろぎもせずに 見上げていた。

 後ろ手を組んで 立ち尽くし、じっと 惚けたように見つめているのは、目線よりもやや高いと
 ころに取り付けられた 1フィート四方ほどの小さなモノクロームの額縁。

 セピア色の画面には、花畑の中に腰をおろし こちらに向かって微笑んでいる 白いドレスの
 少女。幼げな 愛くるしい顔立ちに 気品をも湛えたその肖像は プリンセス・セレニティだった。

   「それ、絵じゃないのよ。」

 突然の嬌声に 妄想を中断されたマーズが 弾かれたように振り返る。

 セーラーヴィーナスだった。そして、マーキュリー、ジュピター。いつからそこに居たのか、知
 らぬ間に友人たちに囲まれて立っている自分に気づいたマーズがどぎまぎと答える。

   「し・・知ってるわ。“フォトグラフ”でしょ。この間、エンディミオン様が 地球から・・ お持ちに
    なったのね。」

   「地球に居たとき、プリンセスをモデルにして“キャメラ”っていう機械で作ったんだって。だ
    けど、本当にそっくりよね。これだけのものを ほんの5分ほどで写しとったっていうの、
    信じられる?」

 ヴィーナスは 心底ふしぎだという表情で みんなに同意を求めたが、マーキュリーは さらりと
 受け流した。

   「フォトグラフの理論自体は 決して難しいものじゃないの。でも、本当に こんなに美しく再
    現できるなんて・・。たぶん、この王国での光量では 無理だと思うわ。太陽の恩恵が豊
    かな、地球ならではの芸術なのね。」

 友人たちは 別に マーズの様子をいぶかることもなく、談笑を始めた。ホッ・・と内心 胸をな
 でおろす。

 やがてセーラージュピターが 話題を変えた。

   「ところで マーズ、いよいよ明日だね。コロセウムの落成式。王国、四つ目の聖域をまか
    される気分は どう?」

 月の王国には、ムーンキャッスルの周りに「聖域」と呼ばれる幾つかの場所がある。現在は
 「ジュピターの薔薇園」、「マーキュリーの泉」、ヴィーナスが管理する「大聖堂」とあり、マー
 ズが管理することになる「コロセウム」が 明日完成して、ムーンキャッスルを完全に取り囲
 む形になる。

 民衆が自由に集うことができる公共の場として設定される「聖域」は、月の王国に漲る銀水
 晶の力を より強く集めた地形的な特異点である。その場を管理する四守護神のアビリティ
 ーによって、それぞれ異なったポジティブな力を授かる為の拠点となり、災害・戦争といった
 不測の事態に 王国全体の鎮護を司るのだ。

   「別に どうも思わないわ。聖域の管理は 守護神の責務のひとつでしょ、いちいち感慨に
    浸ってなんかいられないわよ!」

   「え、ええ・・?」

 マーズは 先程の気恥ずかしさから、つい おかしな素気ない返答をしてしまった。

   「あ、明日があるから。もう 部屋に戻るわ・・。」

 逃げるようにホールを出ていくマーズの後ろ姿を、ジュピターは唖然と見送った。

   「でもさ、マーキュリー。プリンセスばっかり ずるいわよね。あたしだってエンディミオン様
    に、フォトグラフ作ってもらいたかったわ!(ー_ーメ)」

   「別に ずるいっていう事はないでしょ。(^_^;) 二人は婚約者同士なんだし・・。」

 ヴィーナスとマーキュリーが まだ ワイワイとやっている様子を、壁面のプリンセスが 人なつ
 っこく微笑んで 見おろしている。

*         *         *

 翌日。晴天の下で、屋外闘技場の落成を祝う式典が催された。

 ムーンキャッスルを取りまく 広大なジュピターの薔薇園から、西側に建設された野天の円
 形コロセウムは、丹念に整地された中央のアリーナ部と その周縁の数千人の観衆を収容
 できる観覧席を合わせて、王国で最大の建築物となった。

 観覧席の東側に大きく割いたスペースの頭上に 王国のエンブレムを掲げ、その下に並べ
 られた椅子が 王族専用の席となる。中央にクィーンセレニティ、その左にプリンセスセレニ
 ティとエンディミオン。女王のすぐ右の席には、今日の主役である セーラーマーズが座るこ
 とになった。

 王族の席を中心として 少し離れ、円形に湾曲した右翼側の貴賓席に マーズを除く四守護
 神が、左翼側の貴賓席には 今日の為に 特に月に呼び戻された三界王が並ぶ。

 それ以外の観覧席も、王国 四つ目の聖域を統べることになる セーラーマーズの守護神と
 しての新たな門出を祝う民衆でぎっしりと埋め尽くされ、騒々しいほどの賑わいようである。

*         *         *

 闘技場といっても、披露式典は 決して血生臭いイベントではない。この日に向けて鍛え上
 げられた、セーラー戦士たちによる演武や、舞踊、楽隊といった賑やかな催しに観衆が湧
 き、クィーンセレニティも ご満悦である。

 しかし、当のセーラーマーズにとっては、王族扱いのこの席が 決して居心地の良いもので
 はなかった。

 目と鼻の先に座っているプリンセスの左手が、エンディミオンの右手としっかり重ね合わさ
 れ 椅子の肘掛けに置かれている。

 アリーナ上で繰り広げられる様々な演目の盛り上がりに合わせ、二人の手指が相手をまさ
 ぐって蠢く。時折 互いに顔を見合わせ、何事かを楽しそうに囁きあっている様子が ひどく
 目障りで耐えられなかった。

 だから、この日 やけに上機嫌なクイーンの気まぐれで、アリーナに降りることになった時は
 ホッとしたものである。

   「ウフフ・・、楽しいですね、マーズ。 〜゚(^ ^ )゚〜 そろそろ今日の式典も終わりですが、ど
    うでしょう。あなたのコロセウムの落成式なのですから、最後に 軍神 セーラーマーズと
    して、得意の剣による模範試合を披露してみませんか。」

   「それは、別にかまいませんが・・、いきなりでは、相手が・・・・」

   「ちょっと、思いついたことがあるんですよ。」

*         *         *

 華やかな円舞の一団が アリーナから引き揚げると、入れ替わりに ひとりのシングル・ボウ(*1)
 が 中央に進み出た。華奢な体つきからは 意外な程の声をはりあげて、当初からの進行を
 務めている。

   「クィーンセレニティ様より、ご提案がありましたっ! 本日の式典、最後のプログラムとし
    てっ! 軍神 セーラーマーズによる 模擬刀の模範試合を披露していただきますっ!!」

 思いがけないクライマックスの演出に 大観衆はどよめいた。王国の守護神と言っても、太
 陽系一の剣士と噂されるセーラーマーズの剣さばきを 一般の民衆が目にできる機会など
 滅多にない。

   「なお、対戦者を たった今 この場で募りますっ! 見事 セーラーマーズに打ち勝った者に
    はっ! クィーンよりのご褒美として、何でもっ! 望みのものを 下し賜られるとのことっ!!
     我と思わん剣士は 勇気をもって名乗り出て下さいっ!!」

 観覧席のどよめきが、ザワザワという動揺に変わる。セーラーマーキュリーがクスッ・・と 失
 笑をもらした。

   「勝ったら 何でも望みのものを・・・。クィーンのお戯れね。この王国で、剣技でマーズに適
    うものが もし いるとしたら、エンディミオン様か、・・ウラヌス・・・・」

 ハッ・・と、対面する左翼席の三界王を見やる。既に観衆の興味も、その一角に集中してい
 た。

 周囲のざわめきの中、三界王の右端に座るネプチューンが 中央のセーラーウラヌスに か
 らかうように声をかける。

   「ウラヌス、期待されてるわよ。久しぶりの王国だし、いいとこ見せてあげたら?」

 ウラヌスは、チラリとパートナーを流し見ると、無表情に椅子から立ち上がった。大観衆に
 示すように 両手を高く掲げ、大げさに首を振って“お手上げ”の仕草をして見せた。

 “あぁぁ・・”と、失望の溜息が 広い観覧席を伝わってこだまする。

   「残念ですね。王国最強の剣士はどちらなのか、私も大いに興味があったのですが・・・・。」

 大真面目に訴えるプルートに、ウラヌスは 目を伏して、フッ・・と鼻で笑った。

   「恥というものを知っているからね。それに、ボクは別に 欲深じゃないんだ。」

 その時。

   「はいっ!あたしが挑戦しまぁすっ!\(^o^)/」

 どおっ・・! と、大観衆がどよめき、声の主を求めて 四守護神の席に 一斉に視線が注が
 れた。

 セーラーヴィーナスが 席を立ち、早くも アリーナに降り立とうとしている。意外な挑戦者の
 登場に、どどおっ・・!と、どよめきが 一層の高鳴りを示した。

   「なんか・・、欲の深そうなのが出てきたわよ・・・・。(゚_゚;)」

   「あ、ああ・・・。あいつは 欲望の塊だからな。(・_・;)」

 呆然と見つめるネプチューンとウラヌス。セーラープルートが またしても大真面目に つぶ
 やく。

   「この勝負には・・・・、あまり 興味が わきません。」

*         *         *

 模擬刀(フェイクソード)と言っても、単に 両刃のソードに刃がないだけのものだ。まともに体で
 受ければ大怪我は免れない。この危険なエキジビションを セーラー戦士は、普段並みの
 軽装で闘う。

 セーラースーツは、完全防刃のセーラーカラー、グローブ、スコート、ブーツ(マーキュリー・プル
 ートのみ)
と、盾にも使われている特殊強化樹脂性のバストプロテクター、ショルダープロテク
 ター(肩当て)である。これに、試合用のヘッドプロテクターをつける。

 下半身の防御が全く無いが、本来、剣の試合は 上半身のみを攻撃するものなのだ。

 東側の観覧席、王国のエンブレムの下。クィーンへの挨拶がてら出陣の仕度を整えるヴィ
 ーナスに、プリンセスが心配げに声をかけた。

   「ヴィーナス、本当に大丈夫? 当たると 痛いわよ。 〜゚(・_・;)゚〜 」

   「いや、痛いじゃ済まないだろう。(^_^;) あまり力の差があるもの同士の手合わせは 奨め
    たくないんだが・・・・。」

 エンディミオンは、さらに 不安を募らせているようだが、セーラーヴィーナスは、あっけらか
 んと応えた。

   「平気平気! ヾ(^.^*) あたしだって マーズと同じ ふたつリボン(*2)のセーラー戦士ですよ!
     ・・・・それよりもクィーン。ご褒美の件は 間違いないですね?」

   「え、ええ・・。セーラーマーズに勝つことが・・ できたらね。〜゚(^_^;)゚〜」

 クィーンセレニティは、自分の予測していた剣士たちとは明らかに違う この奔放な少女に
 当惑していたが、それでも、女王として 公言した約束を請け合う。

 我が意を得たりと、セーラーヴィーナスは 言い放った。

   「それではっ! 私が見事、マーズを打ち破ったその時には、プリンセス・セレニティをい
    ただきますっ!\(^o^)/」

   「なっ! 何ぃ〜〜〜っっっ !!!???」

                              〜゚(゚ ゚;)゚〜 (・_・;) (゚_゚;)゚~
      ドヨドヨ ガヤガヤ!
                                (゚O゚;) 〜゚(・ ・;)゚〜
      ザワザワ ザワザワ・・・・!!
                                     ▽  o
                               (^o^;) (・_・;) |(゚_゚;)\

 あまりにも突飛な宣言に、周辺のざわめき以外 誰も二の句を告げられずにいる。

   「すてき、すてきっ! つまり、ヴィーナスが あたしのお婿さんになるのね!〜゚(^ ^*)゚〜 」

   「いや、お婿さんって・・・・ ! (゚_゚;)」
   「セレニティー、あ・・、あのね・・・・!  〜゚(;゚_゚)/゚〜 」

 うろたえる婚約者と母親を余所に、プリンセスセレニティだけが ひとり無邪気にはしゃぎ回
 った。

 セーラーヴィーナスが 陶然とした面もちでつけ加える。

   「エンディミオン様には申し訳ないけど、そうなったら私が シルバーミレニアムの王子。(((-_- )
    プリンセスとふたりで、王国のより一層の繁栄と平和に 力を尽くすことを誓いますっ!

\(^o^)/」

 “どどおぉっ!!”と 最大のどよめきが沸き上がった。王国の運命に風雲急を告げる(?)事
 態は、早くも観覧席を伝わり コロセウムに集う全ての民衆に知れ渡ったようだ。

*         *         *

   「・・・・・・・・だ そうです・・。(・_・;)」

 既にアリーナに降りて 対戦者を待っていたマーズは、場内の異様な雰囲気を怪訝に思っ
 ていたが、先程の進行役のシングル・ボウに 事の成りゆきを伝えられた。

   「あ、あのバカッ! 何て恐ろしいこと考えてんのよっ! (^_^;)」

 やがて、準備を整えたヴィーナスが、東の入場口からアリーナに降りる。装備はマーズと
 同じく、通常のフェイクソード1本と ヘッドプロテクターを付けただけの軽装だ。

   「マーズ、あんたに恨みはないけど、この勝負 本気でいくわよっ!」

   「・・・・・・ (-_-;)」

 やけにいきり立つヴィーナスと 無言で溜息をついたマーズが、10ヤード程の距離をおい
 て向かい合った。場内の盛り上がりも最高潮である。

   「今日のヴィーナスの殺気は ただ事じゃないわ! 気をつけて、マーズっ!」

 叫ぶマーキュリーの隣で、ジュピターが ポツリとつぶやく。

   「殺気ばかりで・・・・、スキだらけじゃないかなぁ・・・・。(^_^;)゚~」

   「がんばって ヴィーナス! ふたりでウェディングドレス着ましょうねぇ!〜゚(^.^ )゚〜 」

 セレニティの無邪気な歓声に、セーラーヴィーナスが にこやかに手を振る。

   「マーズっ! 頼むから 負けないでくれよ〜っ!(>_<、)/ 」

   「当たり前ですっ!!(-_-メ)」

 エンディミオンの必死の声援に、セーラーマーズが 苦々しく吐き捨てた。

*         *         *

   「・・・・・・・・・・・・・・・・惜しかったわね、ヴィーナス。 〜゚(^_^;)゚〜」

 プリンセスセレニティは、敗者のたんこぶを手当しながら 労いの言葉をかけた。

 アリーナに繋がる東側の控え室に集まった、マーズを除く仲間たちに囲まれ、セーラーヴィ
 ーナスは 失意の溜息をついた。

   「さすが 軍神 セーラーマーズね。悔しいけど、あたしの負けだわ・・・・。(-_-;)」

 エンディミオンとマーキュリーが 呆れたように答える。

   「それほどの試合内容じゃ なかったがな・・・・。(^_^;)」

   「私も・・・・、もう少し何かするのかと思ったんだけど・・・・。(^^*;ゞ」

 あっという間のことだった。開始と同時に 遮二無二切り込んだヴィーナスの剣を ヒラリとか
 わしたマーズが脳天に一撃。それで終わりだった。

   「あ、いやしかし、あれはあれで 観衆には ウケていたようだ。」

 エンディミオンは、自身の最悪の事態を乗り切ったことに ホッとして 場違いな慰めの言葉
 をかけたが、傍らの女王の面もちは オロオロと反省しきりである。

   「それにしても、本当にマーズは強いんですね。私は剣のことなど 何も知らないものです
    から、思いつきとは言え 無茶なことを言い出してしまって・・。」

 セーラージュピターは ひとり 話の輪から離れ、壁にもたれて ジッと皆の話に聞き入ってい
 たが、急に 誰に言うともなくつぶやいた。

   「要は、マーズに 剣技を上回るだけのハンデを持たせることか・・。それじゃ、今度は あ
    たしが挑戦して みようかな?」

   「ええっ!?」

 ギクリとして 一同が振り返った。エンディミオンが 声をうわずらせ、セレニティが嬌声をあ
 げる。

   「ま・・、まさか 君も・・・・? (゚_゚;)」
   「あたし、ジュピターでも いいわよっ! 〜゚(^^ )゚〜 」

 ジュピターは あわてて言葉を継いだ。

   「ちょ、ちょっと待って。ヾ(^^*;)゚~ あたしは 誰かさんと違って、常識ってものをわきまえて
    るから そんな無茶は言いませんよ。」

ヴィーナス「誰かさんって、誰よ?」 マーキュリー「さあ、誰かしら?」 (;・_・) (^_^;)

   「それに 勝負は時の運でしょ。闘う前に ご褒美のことを口にするのもね。でも、もし本当に
    あたしがマーズを打ち破ることができたら、その時は・・・・ ほんの ちょっとしたお願いを
    聞いて下さいますか、クイーン。」

*         *         *

 闘技場に 緊張がよみがえる。軍神マーズと剣を交える 新たな挑戦者の入場に、先ほどの
 茶番劇に湧いた大観衆が、今一度の盛り上がりを見せた。

   「今度は ジュピターですって? みんな 何を考えてんのよ。」

 セーラーマーズは アリーナ上で向かい合う二人目の朋友に、戸惑いを隠せない。

 ところで、ジュピターの出で立ちは、先ほどのヴィーナスとは 打って変わったものであった。
 コスチュームこそ ヘッドプロテクターをつけただけの軽装に違いないが、左手に サークラー
 と呼ばれる 肩幅よりも狭い直径の小型の円盾を持っている。

 何よりも 右手に握られた剣の巨大なこと。むろん模擬刀ではあるが、バスタードと呼ばれる
 それは、通常は両手で握る長剣なのだ。

 観覧席のエンディミオンが、感じ入って頷いた。

   「考えたな。マーズのソードよりも3インチは長いバスタードで、間合いをとって闘うらしい。
    懐に入られれば、全ての攻撃を盾で受けるつもりだ。」

 いまや、ヴィーナス、マーキュリーも王国のエンブレムの下に集って、アリーナ上を凝視し
 ている。

   「ああっ、あたしもこの手を使えば良かった!」

 悔しそうに呻くヴィーナスを マーキュリーが なだめる。

   「あの剛剣を片手で扱うなんて、他の誰にもできないわ。ジュピターの腕力が あればこそ
    なのよ。」

 マーキュリーの言うとおりだった。セーラージュピターは、両手で握る剣の長い柄を鍔元いっ
 ぱいに右手で掴み、頭上に振り上げると 軽々と一旋。ブンッ!・・と 空気を斬り裂く豪快な
 音が響く。

   「ジュピター。剣は腕力じゃないっていうこと、教えてあげるわ。」

 セーラーマーズは 中段に構えた細身のソードの切っ先を、朋友の姿に ピタリと重ね合わせ
 た。

 やがて、二人の剣士の間に立ちはだかっていた進行役のシングル・ボウが 身を退き、両手
 を掲げ 高々と宣言する。

   「Allez (試合開始)!」

*         *         *

 開始と共に飛び出したのは、意外にもマーズの方だった。

 間合いを測って後退するジュピターの 寸前まで一気に詰め寄り、さらに踏み込んで 左肩口へ
 の一撃。

 ジュピターの握るサークラーが 細身の刀身を受けとめ、弾き返したが、マーズのソードは
 すぐさま軌道を変え、今度は 右腹をめがけて なぎ払ってきた。

 ジュピターは 刀身の長いバスタードを 腰に引きつけ、十文字に受けとめる。・・と思うや、既
 にマーズのソードは空を舞い、早くもジュピターの頭上に 振り下ろされてきた。あわてて首を
 すくめ、反射神経で左腕を掲げ、サークラーで刃を受けとめる。

 セーラーマーズの細身の剣は、まるで しなやかな生き物のように 自在に軌道を変え、一瞬
 も休むことなく あらゆる角度から、ジュピターの上半身だけをめがけて正確に、繰り返し襲
 いかかった。

   「ジュピターは 身を護るのがやっととはいえ、よくあの猛攻に耐えていますね。」

   「ええ、マーズだって 無限に剣を振り続けることはできないんだから、それが途切れた時
    が ジュピターのチャンス。・・そうでしょう? ウラヌス。」

 左翼の観覧席でアリーナ上を見守る三界王。プルート、ネプチューンは ジュピターの意外
 な善戦と見たようだが、セーラーウラヌスは パートナーの問いかけに無感動に返答した。

   「マーズが手加減しているだけさ。誰だって 自分の剣で、友だちにケガなんかさせたくな
    いからな。この試合、マーズが終わろうと思った時に 終わるよ。」

 自分の考えを頭ごなしに否定され、ネプチューンは 気分を害したらしい。

   「そうだとしても、ジュピターが そこにつけいる事はできるでしょう。そこまで言って、もしも
    ジュピターが勝ったら どうする? ウラヌス?」

 ムキになって反論するパートナーの 愛らしい反応に、ウラヌスは 思わず含み笑いをもらし
 た。

   「フフ・・・・ そうだな。クィーンじゃないが、きみの望む通りのことを 何なりと聞いてあげる
    よ、子猫ちゃん。」

 しかし、やがてアリーナ上は ネプチューンの占った通りに展開していく。

 すさまじい猛攻から辛うじて逃れたジュピターが、ようやく 間合いをとってマーズに向き合う。

 静かに弧を描くように すり足で 移動しながら距離を測るマーズに、ジュピターは 体を左に
 開いて構えた。やがて、バスタードの長い刀身を ほぼいっぱいに使い、二度三度と 踏み
 込んでその切っ先で マーズを捕らえようとする。

 剛剣の重量も苦にせず 右に左に、矢継ぎ早に繰り出される素早い突きを、マーズは正眼
 に構えた態勢を崩すこともなく 僅かな体のひねりでかわしていく。

   「ジュピターの闘い方は おもしろいわ。スピア(槍)・・・・いえ、まるでフルーレ(突き剣)を
    扱うみたい。」

 王国のエンブレム下の観覧席で 勝負を見守る、マーキュリーのつぶやきに エンディミオン
 が応える。

   「斬るよりも 突く方が 剣の動きが少ない分、余計なスキを作らないんだ。間合いの有利を
    活かすには、一見 理にかなった構えだろう。」

   「一見・・・・ですか?」

 マーキュリーが 問い返す間もなく、状況が一変した。

 ジュピターの突き出した バスタードの切っ先を、いきなり マーズのソードが叩き落とした。瞬
 間 2人の剣が下段に泳いだまま、マーズが体ごと ジュピターの懐に突進した。

 反射的に仰け反ったジュピターは、左手に握ったサークラーでマーズの体を押し返そうとする。
 同時に、マーズのソードが刀身を翻した。

 無防備になった右肩に振り下ろされる素早い剣を、ジュピターは体を開き 右手に握ったバ
 スタードでとにかく受けとめる。

 しかし 闇雲に引き上げたバスタードは、嵐のような一撃を刀身の幅広の部分に受けてしま
 った。カキーンと 甲高い音を響かせて 中程から折れた剣先が、ジュピターの頬をかすめて
 弾け飛んだ。

   「そ、そこまでっ!!」

 ハラハラしながら 勝負の成りゆきを見守っていたクィーンセレニティーが 席を立ち、悲鳴の
 ような制止を命じたが、無論 アリーナ上に届くはずもない。

 傍らのエンディミオンが 冷静に状況を説明した。

   「まだです、クィーン。今のターンが続いている。もちろん 最早ジュピターの勝ちは 万に
    一つもあり得なくなりましたが・・・・。」

 ジュピターの折れたバスタードは、しかし マーズのソードをその柄でガッチリとくい止めてい
 たのだ。ここに来て初めての 鍔迫り合いである。共に交差する剣を胸元に引き寄せ、互い
 の顔同士が肉迫する。

 折られた剣の鍔元を 肩口でようやく支え、膝をつき 腰を落とすジュピターに身を預けて の
 しかかるマーズが 余裕の口調で宣言する。

   「どう? 剣は腕力じゃないってこと、解ったでしょ。」

 しかし、ジュピターは 不敵に笑みを返し、朋友の耳元に囁いた。

   「・・・・昨日は・・、何時間 ホールにいたんだい?」

 カッ・・! と マーズの両眼が見開かれ、みるみる耳の先まで真っ赤になる。

   「そらぁっ!!」

 思わずマーズの力が緩んだ鍔元を、ジュピターが 力任せに弾き飛ばした。たまらず吹っ飛
 び 尻餅をついたマーズは、それでもジュピターと同時に跳ね起きる。

   「こ・・ このっ! 卑怯者っっ!!!」

 柳眉をつり上げた軍神は、もはや 遮二無二 真正面から飛び込み、渾身の力で 袈裟掛けに
 斬り結んだ。

 ジュピターの左手に握られた円盾に、ガーンッと衝撃が走る。

 サークラーは 真っ二つになり、上半分が弾け飛んだ。その後ろに防御されていた、胸元の
 ピンクのリボンまでが一部をそぎ取られて吹き飛び、すさまじい一撃を物語った。

 しかし マーズは、剣を振り下ろした態勢のまま 右膝をつき、二の太刀を振るうことはできな
 かった。

 ジュピターの右手に握られた 折れたバスタードの刃先が、マーズの喉元にピタリと押し当て
 られていたのである。

*         *         *

 ほんの一時、水を打ったような静けさに包まれた巨大な円形コロセウムは 、一転、大地を
 揺るがすほどの大歓声と拍手と叫び声に 騒然となった。

   「解らない・・・・。なんだったんだ、マーズの あの一瞬の無防備さは?」

 嵐のような騒ぎの観覧席。三界王の中央に座るウラヌスが、呆然としてつぶやく。

   「解ったことは、一回こっきりの勝負は どういう結果になるか 誰も予測できないということ。
    そして“私たちの勝負”は あなたの負けが確定した・・・・ということよ。」

 セーラーネプチューンは パートナーに目くばせて、満足げにニンマリと微笑んだ。

 民衆の大歓声にどよめくアリーナから 東側控え室に引き上げてきた2人の英雄を、まず待
 ち受けていたのは クィーンセレニティだった。

   「私の戯れが過ぎたようです。ごめんなさいね、マーズ、ジュピター。」

 晴れの催しに浮かれ、一国の指導者らしからぬ 卑俗な提案をしてしまった、そのすさまじい
 結果に すっかり青ざめた面もちである。お侠な姫君も 今は息を呑み、子どものように 母の
 ドレスの陰で立ち尽くした。

 一方 エンディミオンは、たくましい少女剣士たちの名勝負に 興奮気味である。

   「セーラージュピター、実に 見事だったぞ!! それにしても マーズ、模擬刀で シールドを
    真っ二つとは 恐ろしいな。」

   「プロテクターに救われました。真の剣技においては、私など マーズの足下にも及びませ
    んから。」

 ジュピターは、リボンが半分ちぎれた バストプロテクターをさすりながら、傍らの朋友に微笑み
 かけたが、マーズは あからさまに視線をそらした。

   「うん。セーラーマーズ、これからは 万民の武育の為にも 君の能力を奮ってもらいたい。
    ・・・さて、しかし クィーン。こういう結果になったからには、ジュピターに 約束のご褒美を
    賜らねばなりませんね。確か“望むものを何でも”・・・・ということでしたが?」

 上機嫌のエンディミオンの言葉を受け、女王が 勝者に向けて 笑顔で頷いてみせる。セーラ
 ージュピターは やや はにかんだ様子で、しかし はっきりと 自分の希望を告げた。

   「・・・・それでは・・・、あの・・。1階の小ホールに エンディミオン様が飾られた額縁を。プリン
    セスの“フォトグラフ”を・・・・ いただけますか?」

 それまで、話の輪を遠ざけるように ひとり視線を落としていたマーズが、ギクリ・・と顔を上げ
 た。宿敵を見るような こわばった表情で ジュピターの横顔を見据えていたことには、誰も気
 づかなかった。

   「フォトグラフだって?」

 英雄の、その功績に比べて あまりにありふれた望みに、エンディミオンが、怪訝そうに問い
 返す。

   「いや、私は 別に かまわないと思うが、本当に“あんなもの”で・・・ あ、いやその・・・・ 」

 エンディミオンは 口ごもりながら 婚約者の顔を見やったが、プリンセスセレニティは それ
 には気づかず、あの人なつっこい笑顔で セーラージュピターに応えた。

   「ええ、私もかまわないわ。ジュピター、ありがとう。私のフォトグラフ 大事にしてね!」

 クィーンセレニティは、自分の引き起こした騒動が どうやら一段落ついたことにホッ・・・と
 胸をなで下ろし、朗らかに 一同を見渡した。

   「それでは、今日の式典のフィナーレに入りましょう。さあ、主役は もちろんあなたですよ、
    マーズ。ジュピターと一緒に、もう一度 観衆に応えてあげてくださいね。」

 アリーナ上で、ファンファーレが 高らかに鳴り響いた。

 アリーナに向かう絨毯を 肩を並べて歩く朋友の耳元に、ジュピターは 彼女にしては珍しく、
 ちょっと意地悪げに囁いた。

   「悪いね、マーズ。プリンセスのファンは、あんただけじゃ ないのさ。」

 セーラーマーズは 横目で微かにジュピターを睨みつけ、しかし 何事もなかったかの様に
 毅然と正面のアーケードに向けて歩を進める。

 たちまち視界が開けると、観覧席を埋め尽くす民衆の大歓声に 2人の英雄は呑み込まれ
 ていった。

*         *         *

 宴の後の静けさに包まれた 深夜の宮中。やけに上機嫌のジュピターが、自室に戻ってきた。

 全ては 上々の一日だった。手にしていた青いペンを、器用に指先でクルリと回すと 書き机
 の箱に放り込む。

 ホッ・・・・と安息の溜息をつき、ベッドに腰を降ろす。傍らの姿見を眺めながら 鼻歌混じりに
 身支度を解きはじめた。

 やがて胸元の、あの ちぎれたリボンを スルリ・・と ほどくと・・・・。

 パキッ・・・ と小さな音が響いた。

   「え・・・・・?」

   ガラン! ガラン・・・・!

 バストプロテクターが、あのマーズの一撃と同じ形に 左上から袈裟掛けに真っ二つに割れて
 落ち、ジュピターの足下の床にころがった。

 薄いレオタード生地に包まれた豊かな胸が あらわになる。

 その脈動を両腕で抱え、ポニーテールの少女戦士は 深く息を呑み込んだ。

   「じょ・・ 冗談じゃ ないぞ・・・・・ (^_^;)゚~ 」

*         *         *

 ちょうどその頃。セーラーマーズの部屋は 既にシン・・と静まり返っていた。

 今日は いろいろあり過ぎた。黒髪の少女戦士は、誰にも邪魔をされず ひとりで想いを巡ら
 せることのできる床に入り、眠りについたようだ。

 彼女の部屋の前、ドアの外側に立てかけられた 小さな包みに気づくのは 明日の朝に違い
 ない。

 それは、セピア色の画面の中で微笑む あの愛くるしい少女のフォトグラフだった。

 木枠に、ピンで 小さなカードが添えられている。

『 コロセウムの落成記念に 敬愛する友へ贈る   S.J 』

FINE

(2000.4.17)

          (JCC00655@nifty.ne.jp) セラムン寄席 席亭 わんべえ

※ 前世・月の王国の世界観について


※【一言感想フォーム】↓お気軽に吐き捨ててください。(わんべえにメールで送られます)

    

※ もう少し詳しい感想を書く

※ セーラームーン創作図書館へ戻る

※ トップページへ戻る